資金管理はメンタル管理 

金管

何度も何度もいろいろな手法をためし、そのたびに資金を溶かしてきました。

どうして勝てる手法のはずなのに勝てないのかどの手法も通用しないのかわかりませんでした。

結論から言えば、金管が上手くいっていなかったからでした。

 

  • 少し利益を出しては、積みあがった以上の損失を出す。
  • 一度エントリーすると、チャートの動きが気になり離れられなくなる。
  • 損を出したときの焦り、取り返さないとという感情

こういう感情や状態だと冷静に物事を考えられず負のループに陥ります。

これに気付くまでに多くの時間と資金を使いました。

今では冷静にこの経験をこの値段で買えたならよしとしようと思えるまでになれました。

FXは誰でもすぐ始められますが、この経験に対して初期投資をしないといけなくなる

経験をお金で買うことを躊躇しノーリスクじゃないと嫌だという人は

FXでも事業でも成功するのは難しいだろうなと思います。

なぜ資金管理が大事なのか

金管理が何故大事かというとまず100%勝てる手法なんて無いからです。

勝てる可能性の高い手法は存在しても100%なんてありえないのです。

たとえば、ミサイルが飛んで来れば相場は大きく動きます。

  • 災害
  • 感染力の高いウイルス流行
  • 大統領の発言
  • 経済指標

などなど他にも色々な要因が重なり結果的に今のレートになっているわけで

こんなものすべて予測できるなら誰だって億万長者になれます。

なので過去のデータからこうなる可能性が高いだろうというのを予想するのが

チャート分析でありトレード手法なのです。

負ける時もあるものに全財産を賭けるなんてありえません。

それは投資ではなくギャンブルです。一攫千金なんて夢の話です。

もちろん一攫千金になった人もいます。でも全て無くなった可能性も同じだけあったのです。

 ギャンブルにならないためには

FXは自分のもとに現物として存在していないのでイメージしにくいですが、

外貨という商品購入しているんですね。

生活に影響を及ぼすほど商品を購入するのはある種買い物依存症などと同じ状況です。

破産に向かってどんどん進んでいっています。

なのでこれくらいなら趣味に使えるなというおこずかいのような資金でしなければならないのです。

これは人によって全然違い、月収50万円の人 月収25万円の人だとお金の価値は違うのです

なので自分で、月1万円ならいけるとします。

それならば、1万円の損失が出たらもうその月はトレードはやめるべきです。

じゃないと冷静にものを見ることはできないからです。

カッとなってさらに損失を出し焦るまた出すの負のスパイラルになってしまいます。

FXに最も大切なもの

それは冷静さです。メンタルです。

メンタルを保つなめに最も必要なものが資金管理なのです。

一攫千金なんて無理なんです。コツコツひたすら積み上げるものなんです。

仕事もそうでしょう?一日一日の頑張りの合計が給料になる。

FXも一回一回の積み重ね。

FXで9割の人が勝てないのは、9割の人がこれができてないから。

手法が悪いもっと勝てる手法をと何も極めずすぐに手法のせいにする。

手法?関係ないです。考え方です。あなたは最初から勝てるような天才じゃありません。努力のできない楽な方向へ逃げている腰抜けです。

 

メンタルと資金管理これが最強の手法ですから。