ダイバージェンス

MACDは相場の勢いを測る指標で トレンドの終わりや始まりを視覚的に分かりやすくしてくれる MACDのシグナルでダイバージェンスがかなり重要となってくる ダイバージェンスとは 弱気のダイバージェンスはローソク足が高値を付けているのにMACDは切り下げてい…

MACDの基礎

MACDは、長期EMAと短期EMAで構成される MACDは、短期EMAから長期EMAを差し引いた値を示している 市場が強気の時は、短期EMAは長期EMAよりも早く動きMACDラインも上昇する 市場が強気を失いだすと短期EMAは横ばいとなり長期EM…

間違ったメンタル管理

メンタル管理の罠 FXにはメンタルが大事だど言うのは 散々言われてきて分かってるつもりだ。 しかしメンタルの方向性の違いの間違いを指摘してくれる人は余りいない。 メンタルが大事と言いつつその本質を教えてはくれない。 FXでメンタルと聞けば何を思い浮…

リスクリワード 損切と利食いの関係

リスクリワード まずFXにおける損切とは必要経費を意味する。 安く仕入れて高く売るのがFX。 例えばお店でも安く卸したものを利益をのせて売っているから成り立っている。 100円で販売するアイスを99円で仕入れたとすると 利益は1円しかないのに、…

資金管理はメンタル管理 

資金管理 何度も何度もいろいろな手法をためし、そのたびに資金を溶かしてきました。 どうして勝てる手法のはずなのに勝てないのかどの手法も通用しないのかわかりませんでした。 結論から言えば、資金管理が上手くいっていなかったからでした。 少し利益を…